日々雑感と業務連絡

takeuchimakoto2005-04-06

 今回は日記というか、ダメ出しや業務連絡みたいなこともあったりするので、箇条書きで。


◎予防接種とドッグカフェ
 オーストラリアから帰国してからも割にのんびり暮らしてるのだが、今日は朝からお出かけ。くろべーの注射の日なので、ちょいと遠くの公園まで散歩がてら歩いてくのだ。
 世の中には注射を恐がって泣き喚いたり暴れたりって犬も多いが、くろべーは全然平気である。というか、周りに犬がたくさんいるって状況に浮かれて注射されてることすら気づいてない様子なのだ。まあ楽に注射できる方が楽は楽だが、こいつはもしやアホじゃなかろーかと思うのはこんな時だ。
 注射の後、旅行中にオープンしていたドッグカフェへ。昨日一人の時に自転車で通りかかってランチを食べたのだが、小ぎれいな店内に犬連れで入れると聞いてくろべーと来ようと思ったのだ。料理もおいしかったし、外で昼食をとることが多い僕は以前から犬連れで食事のできる店があればいいのになーと思ってたのだ。
 んがしかし、いざそのドッグカフェに行ってみると、本日休業らしく全く人の気配がない。結構歩いてやって来たってのに、なんてこったい。
 定休日や営業時間くらいちゃんと明らかにしとけ、というか、俺は昨日寄った時に「明日来ます」って店員に告げてたんだから営業してねえならそん時にちゃんと教えとけボケ!


◎郵便物と段ボール
 3月末に帰国したところ、留守中に届いた郵便物が段ボール箱に一杯たまってた。
 ぼちぼちと開封して対応してんだけど、まだ終わらない。この春の入試に出まくった『自転車少年記』の問題はたくさんありすぎてなかなか読む気が起きないし(1学期の終業式に目にした夏休みの宿題状態)、その入試問題を問題集に使用する際の承諾書にも署名捺印しなきゃなのだが何通もあるので混乱して手をつけてない。困ったもんだ。
 それから、僕が不在だったせいで受け取れずに送り主に返送されちゃった小包もあったようです。ぶんか社さんと渋谷図書館さん、大変申し訳ないですがよろしければ再度ご送付いただけないでしょうか。こちらから連絡しようにもどなたが何を送ってくださったのかわからないので躊躇しております。


◎「粗忽犬住」と連載終了
 郵便物の処理が片付かない中、「愛犬の友」編集長より“当初の予定通り連載は半年で終了”って旨の手紙が届いた。こっちも6回分しか書いてないし特に続けたいわけじゃないんだが、こういう場合は担当から連絡よこすもんじゃなかろーか。
 今後のネタについて話し合い、僕の知人に声かけたりしてたことについてはどう思ってんだか。最初の依頼から最後の連絡までロクでもない仕事ぶりだったが、今後ギャラの振り込みと源泉徴収票の送付くらいはきちんとやってほしいもんだ。
 どーも中途半端な業界人ってのは「自分に都合の悪いことを報告するくらいなら知らばっくれればいい」と思ってるらしい。相手の迷惑ってのは全く考慮せず、ただ自分が言いづらいから黙ってればいいって行動パターンなのだ。テレビや映画の企画屋は大半がそんなのばっかだし、ラジオ業界のゴロつき、トトロ大嶋こと大嶋智博なんてそのことを注意した後でも全く同じパターンですっとぼけやがった。そういう馬鹿には一日も早く失職してほしいもんだ。


雷門獅篭のブログ
 小説家の関口尚さんから、シカゴの新刊が出てると教わった。
 前に企画物で名古屋本に原稿書くとか聞いてたから共著かと思ってたが、彼の単独の著書だった。万博&名古屋ブームの中、結構あちこちで話題になってるようだ。
 そのことを調べに彼の日記サイトを開いたら、ブログを始めてるのを発見。なんだかシャアザク日記の様相を呈してるが、この日記を見る限り結構な売れっ子みたいだ。
 モーニングに連載もってた時と違って方々から声かかってるようなのが芸人ぽくていい感じ。こういうのも名古屋に行った成果なのかもね。
http://blog.livedoor.jp/chicagotti45/

名古屋式。