ニューフリスビーとデジカメ

takeuchimakoto2005-04-16

 こないだ買ったばかりのフリスビーがもう割れてしまった。
 安物なせいもあるだろうけど、やっぱりハードに使用したせいだろう。僕が投げたり落っことしたり、くろべーが飛びついたり咥えたり噛んだり踏んだり、二人がかりで引っ張り合ったりした挙句に真っ二つである。
 こうなると飛ばすこともできないし、はよ投げてという顔をされても期待に応えられない。昼過ぎに買い物に出たついでに新しいのを買うことにした。
 しかし、またプラスチック製の物を買ってもすぐに壊れるのは目に見えている。ホームセンターのペット売り場を探して布製のフリスビーをゲットした。蛍光色の配色がいかがなものかってデザインだが、リング状の枠に化繊の布を張ってあるタイプなので割れる心配だけはない。
 これはこれでいずれ破れそうな気はするが、まあその時はその時だ。裁縫は苦手だけどジーンズのデニム生地でも張ったら案外いい感じになるのではなかろーか。


 そんなわけで、夕方の散歩にニューフリスビーとデジカメを持参。広場で軽く放ってやると、くろべーも大喜びで飛びつく。
 んがしかし、その写真を撮るってのは結構大変である。なにしろ投げるのも撮るのも僕だから、フリスビーを投げた直後にカメラを構えてシャッターを切らなきゃならないのだ。あんまり近くに投げるとタイミング的に間に合わないし、ズーム機能はないのであんまり遠くに行かれるとうまく撮れない。バッテリー切れまで頑張ったが、キャッチの瞬間を撮ることはできなかった。
 まあしかし、嬉しげにフリスビーをおっかけてるくろべー写真とか、ジャンプのタイミングをミスって取り損なってるくろべー写真とかってのは、後で見てみるとなかなか楽しい。