引越し予告と年越し連絡

みなさんもよいお年を……

 クリスマスも過ぎ去ったし、冷たい雨で出かける気もしないし、風邪っけでかったるいしで、家にこもって年賀状書き。しばらく書いてなかったので、実に4年ぶりの年賀状となるようだ。
 なんでそんなことが分かったかというと、届いた賀状と一緒にコピーする前の原版が保存してあったからである。イラストを添えて近況を書いてって感じなので、ずらっと並べるとなかなか壮観。
 98年から寅卯辰巳午未と干支にちなんだ絵を描いてたのだが、申酉戌とサボって来年は亥。そういやおいらは年男なんだなあと思いつつ、転居予告を兼ねた文面とイノシシに見立てた車の絵を描く。くろべー先頭で僕のイノシシ車が続くってことで、引っ越しと干支の切り替わりを表現してみました。
 しかし画力のなさはいかんともしがたく、黒犬の絵を描く難しさを改めて思う。2次元のイラストよりも3次元の彫刻の方がうまいこといくんだkら不思議なもんだ。まあイラストの方が楽なこたあ楽だけど。


 そんな年賀状作業の間、仕事関係の電話やメールがちらほら。個人的にはすっかり仕事納めの気分でいたが、出版社の方々は今日や明日に年内の最終連絡って感じでまとめにかかっているようだ。
 下手すると僕も年内にもーちっと働くことになりそうで、久々に東京に出ることになるかも。銀行にいっとかんと手元に金もないし、まさに正月の餅代を稼ぐって感じであるなあ。