埋蔵金と収穫物

takeuchimakoto2005-10-03

 前庭を駐車場にする工事がはじまった。仕事部屋の真下で重機が動いてると仕事どころじゃないけれど、茂り放題に生い茂っていた植木やら雑草やらがあっという間に伐採されていくのはさすがにプロの技で、何時間かおきに外を見てはつくづくと感心してしまった。
 現場監督にきていた業者さんに、地中をほっくり返すついでに埋蔵金でも出てきたらいいんですけどねーなどと軽口を叩いていたところ、本当にに地中から出てきたお宝を渡された。1メートル以上はあろうかという長芋である。僕がうっかり手を滑らせて落っことしたらばらばらになっちゃったけど、こんなに長い芋がうちの庭に植わっていたとは。前の住人が植えたもんなのだろうが、目の前にでーんと出されるとなかなか感動的な収穫物である。
 一人で食べつくすのは大変そうなので週末にくろべーを預かってもらうお宅に半分お裾分けして、さらに残り半分をすりおろして晩飯のおかずに。シソ・タケノコに続いて我が家で獲れた3番目の収穫は、とても濃厚で美味であった。