猫の如き毛と犬の好む香

髭剃り後のローション狙い

 朝から頭痛。寝相が悪いせいで寝冷えしたか、昨日の午後にくろべーシャンプーして濡れてから散歩に出たせいで風邪ひいたか。
 朝の散歩とゴミ出しの後、調子悪いときでもメシは食わないといかんと思ってしっかり朝食。それでも頭痛は消えずに二度寝をきめこむ。しかし起きた後も頭痛は残り、こりゃあ仕事する気にならんなーとため息。
 そこで思いついた。家で仕事にならんなら外出の用事を片付けりゃいいのだ。だいぶ髪が伸びてきたのでうっとーしい上、猫っ毛なので日常的に寝癖がついてたのである。今週末は来客やら人と会う用事やらが結構あるしね。(そもそもそのためにくろべーを洗ったのだ)
 床屋に行けばマッサージとかもあるから血行よくなって頭痛も消えるかなーと、淡い期待と共に車で駅前へ。ついでに給油や買い物を済ませて家路についたらあら不思議、ほんとに頭痛が引いていた。


 帰宅すると、くろべーがいつものように喜ぶだけじゃなく、やけに僕の顔を舐めたがる。どうやら髭剃り後のローションがいい匂いらしい。そりゃまあ、わざわざ嫌な香りはつけないだろうけど、そんなもん舐めて腹は壊さんのだろうか?