寒冷地の新居と自転車の修理

くろべーと初入居の記念写真

 別荘を購入した。
 ……なーんて言うと金持ちっぽいけど、そーゆーわけではない。春には今の家を売り払って引っ越すつもりなんだけど、契約の関係でこの冬だけ二軒の所有時期が重なったのである。一応いまだけは別荘と言えないこともないってとこですな。
 そもそも今のボロ家には4年ちょっと暮らしたことになるんだけど、この購入費ってのが「東京で4年アパート暮らしする金があったら買える金額」だったりする。だから4年住めば減価償却で悔いはないと思ってたのだが、そんなボロ家でも買いたいって人が現れてくれたのだ。僕がいろいろ改造したせいで買値より売値の方が高くなってたりもするので、ひじょーに低いレベルで土地転がしをしたようなもんかもしれない。
 で、先週末から今週頭にかけて、その別荘という名の移住先に行ってきた。実になんとも寒かったが、周りは山林ばっかで人家も見えないのでくろべーを好きに解放できたり、家の中に暖炉があって焚火がやり放題だったりするのが何とも楽しかった。焼き芋もホイル焼きも作り放題だもんなあ。


 とはいえ、いいことばかりではない。むしろ今後は厳しい状況が待ってるのだ。
 とりあえず今現在は財政的にすっからかんってのもあるし、寒冷地なのに凍結対策の何もない家なので、本当に寒い時期には住んでられないらしい。来年の12月からは冬の間に下山して過ごす場所を探さなければならんのだ。いっそ誰かにくろべーを預かってもらって僕だけ旅行に出られたらいいのだが。
 今日も以前から調子の悪かったMTBを自転車屋に持ってって直してもらったのだが、ワイヤの張替えと一緒にチェーン交換もした方がいいとすすめられたってのに所持金足らずにチェーンは後回し。チューンナップのせいで年が越せなかったら大変だもんね。
 いや2006-2007の年越しはできたとしても、2007-2008の年越しをどうするかってのが問題なんだよなあ。どこかに僕やくろべーを居候させてくれる場所はないでしょうか?