水抜きとお花見

くろべーは花より団子より他の犬

旅行4日目


 最後の日だからってわけでもないが、わりに早起きしたので片付けや掃除に励む。初めてこの家で掃除機を使った。
 帰る前の水抜き作業、前回やっただけじゃいまいち手順を覚えてない気がしたので、今回も管理事務所のスタッフに立会い&指導をお願いしていた。しかし待てど暮らせど誰も来ないので、仕方なく自力で挑戦。少々分かりにくい手順書を参考に、何とか完了できた。
 これで本当に大丈夫かなーと若干の不安がありつつも、10時頃には出発。下山途中にクリームパンが名物のパン屋によって買い物。昼食用のパンを買い込んでおく。


 下界におりるとすっかり世界は春になっていた。来る時に通った道なのに、咲いてなかった桜が咲いてるだけで違う場所みたいに思える。
 道中のロードマップで大きな公園を探して昼食休憩。ここがどうやら地元じゃ有名な桜の名所らしく、花見に来た家族客で賑わっている。くろべーを連れて桜並木をぶらぶら歩き、桜のよく見える野球場の三塁側ベンチで昼食。クリームパンは評判通りに美味かった。


 その後も観光しながらのんびりドライブ、帰宅する頃にはすっかり夜になっていた。さすがに疲れたけど、こっちの家は夜でもあったかいなーとしみじみ。
 旅行の醍醐味って、別々の場所の空気を短い間に味わえるってことかもしれないなあ。