一周年バーベキューと大量牛スジクッキング

犬チェスはドッグランに寄贈

 近所のドッグランにてオープン一周年記念のカレー&バーベキューパーティーの日。天気もいいのでくろべーに自転車を引かせ、サイクリングで乗り付ける。
 到着するとえらい賑わいで、広い敷地に車がずらっと並び、バーベキューコンロがセットされて炭火が景気良く燃えている。調理用のテーブルも2つあり、どどーんとでかい肉が豪快にさばかれていた。
 カレーは移動販売カーが乗り付けての本格的なチキンカレーだし、バーベキューはプロの牛肉業者でもある常連さんがもってきた上等の肉を使っての豪華ステーキで、サラダはオーナーの農園で作られた有機無農薬野菜。これで会費800円ってんだから凄い話で、こりゃ最高だなーと腹いっぱい食いまくる。
 食後はチェスで遊ぶ。大人同士で遊ぶだけじゃなく、小学生にルールを教えたり子供vs大人で対戦したり。ルール覚えたての小学生が大人を負かしちゃったりするのもご愛嬌。長いことかけて作ってきた犬チェスがこういう場所で活躍するってのも嬉しいもんである。


 帰るときにはドッグラン1周年のお土産をいただいたが、それに加えて僕は牛肉のスジ肉をいただいた。肉をさばいてる際、赤身もたっぷりついたおいしそうな部分が豪快に捨てられてたので、それをもらって牛スジの煮込みを作ろうと思い立ったのである。
 なにしろ大量の肉が焼かれたし、いらない部分はごっそり贅沢に捨てられてたので、スジ肉だけでもかなり大量。ビニールに入れて自転車のハンドルに下げてもっていくってえとハンドルがとられて危ないと思い、ワンショルダーの鞄に入れて背負って帰ったのだが、帰宅したら肩が凝っていた。それをさばいて我が家で一番でかい寸胴鍋で煮たのだが、鍋に入りきらずに冷蔵庫で保管するほどの量があったのだからすごい話だ。
 それをことこと煮込んだり火を止めて味をしみこませたりって最中にこの日記を書いている。今夜はこれから片づけを終えた管理人夫妻がうちに寄ってって、半分くらいは彼らにあげることになってんのだが、さてどんな仕上がりになるだろーか。