チェステーブルとペンキチョイス

どっかにペンキ余ってない?

 何なら今日から旅行に出ようかと思ってたのだが、中止して家で過ごす。天気も雨だし、日曜に作った牛スジ煮込みが食べても食べてもなくならないのだ。さすがに生ものを家に置いてくわけにはいかんもんなあ。
 で、旅のかわりに家の中で何をしよーかなと考え、ふとチェステーブルを作ろうかと思い立つ。10年以上前から使ってる木製の折りたたみテーブルがだいぶ古くなったんで上からペンキを塗り直そうかなーと思ってずっと放ったらかしてたんだけど、その天板にチェス盤を作ればいいじゃないかと思い立ったのだ。
 最近つくりはじめたバージョン(実に5セット目になるのかな)はナイトの駒がかなり大きいので、それに合わせて天板を目いっぱい使い、1マス6センチで線を引いてみた。それならこっちも入るかなーと、椿材で作ったお座りくろべー像を置いてみたらあつらえたようにぴったり。これがキングってことにしちゃおーかなあ。
 木の上に直接2Bの鉛筆で線を引き、とりあえず8×8のボードを完成させたけど、さて問題はこっからどう塗装するかだ。晴れてて湿度の低いときにでもぶわーっと塗っちまおうと思うけど、どんな塗料をどのくらい使えばいいんだかまるで見当つかんもんなあ。基本の白黒がいいのか、それとも他の色を使ってカラフルに仕上げるか。そして油性水性アクリルetc、何を使うときれいで上部に塗れるのか……
 どなたかお詳しい方、情報およせください。