ペンキ塗りとタケノコ彫り

こいつは近日中に食っちまおう

 久々の晴れである。早朝は靄が出てたけど、日が昇るにつれてきれいな暑いくらいになるという。こりゃいいやと、朝から引っ越し準備やらテーブルのペンキ塗りやらに精を出す。
 ペンキ塗り用に汚れてもいい古ジーンズと古シャツに身を包み、狭い庭の一角で刷毛を振るう。なにしろ素人だから跳ねたり滴ったりムラになったりダマになったりが激しいが、まあそれも楽しいもんである。
 ざっと塗ったところでくろべー散歩。玄関を出たところで気づいたが、竹の植わっているあたりから小さいタケノコが生えているではないか! まだ2センチほどだが、雨後のタケノコとはよく言ったもんで、今年の初物である。
 散歩を終えた後は朝食やら洗濯やらに励んだのだが、ふと大丈夫かなあと心配になる。もうすぐ引っ越し先の秘密基地まで旅行して連休はあっちで過ごし、連休明けのラッシュが一段落するころに帰ってくる予定なんだけど、暖冬の影響でタケノコの時期が例年より早まるってえと、ちょうど食べ頃の時期に留守ってことになっちゃうのではなかろーか??
 単に食べそびれるってだけじゃなく、タケノコを放置しとくとニョキニョキ伸びて雑草よりもよほど面倒なことになったりするのである。去年だって掘りたてタケノコを食べ飽きたあげくに近所の人達に配ったり掘ってもらったりしたくらいだし。
 つうわけで、僕の留守中にうちでタケノコ掘りをしたいって人はご一報ください。ついでに引っ越しを手伝ってくれる人も募集中であります。