市場メシと熊本ラーメン

日記内容と全然関係ないけども……

 久方ぶりのいい天気。朝の散歩を終えた後、自転車で近所の市場に出かけた。
 この市場、長いこと一般人は立ち入り禁止かと思っていた。入り口んとこに守衛さんが立ってて「通り抜け禁止」とか「一般消費者入場禁止」みたいな看板があり、関係者じゃないと入れないような気がしてたんだけど、こないだ自転車で突入してみたら何も言われないどころか守衛のおっさんは敬礼で迎えてくれた。まあおいらが堅気の勤め人に見えるはずもなく、自転車で買い出しにきた飲食店主にでも見てもらえてるのかな。
 中に入って奥に進むと、安くてうまい飯が食える食堂や蕎麦屋や寿司屋が並んでいる。なにしろ市場だから朝からやってるし、安くて新鮮な食材が揃ってる。朝の8時には朝食客も減って店はすいてて、朝の10時にはランチタイム開始っていうのも独特の時間軸だよなあ。
 朝から外食で刺身や天麩羅のついた定食メニューを食べられるのが嬉しいし、季節柄か牡蠣絡みのメニューがこれでもかとばかりに充実している。雰囲気も値段も大衆食堂のノリだけど、刺身定食やモツ煮定食はもちろん、カレーにまでカキフライや牡蠣天麩羅や生牡蠣がついてるんだよね。朝からたっぷり食べて贅沢気分を満喫し、買い物して帰宅してもまだ午前9時ってのも別の意味で贅沢だ。月末には山荘に戻る予定だけど、それまでたっぷり利用しようと思っている。


 午前中は洗濯や木彫、それから執筆に精を出し、昼時はラジオ聞きつつサイクリング。昼食は前から気になってた熊本ラーメン系の店に入ってみたらここも当たり。たっぷりの豚バラチャーシューとマー油のきいたとんこつスープを満喫できた。個人的には桂花よりこの店の方が好みだなあ。
 食後は川のそばの公園で日向ぼっこ。仕事と確定申告のことはすっかり忘れて春の好日を満喫してしまった。まあ明日からまた雨らしいから、そーゆー面倒ごとは雨の日に片付ければいいのだ。