グルコサミンとコンドロイチン

水もしたたるいい男

 今週はしばらくあったかい天気が続くらしいんで、明日から何日か山荘でのんびりしてこようと思います。宅内温泉は来月以降の契約はしないことにしたので、タケウチ温泉に入るならこの3月が最後のチャンスだしね。
 つうわけで、明日からしばらく連絡つきづらくなると思います。まあ一応ケータイはもってくし固定電話もあるけど、ネットからは遠ざかるかも。「そのうちタケウチ温泉に入りにいくよ」なんて言いつつまだ来てないって人は結構いるけれど、既にカウントダウンが始まってますんでその気があるなら早いうちにどーぞ。


 明日は3時間ほど一緒に車の中ですごすことになるので、久々にくろべーのシャンプー。 気持ちよくあったかい昼下がりだし、車内ではいいにおいでいてもらった方が嬉しいしね。まあ明日もあったかいようだし、車の窓を開け放って街に漂う沈丁花の香りを楽しみながらのドライブにしたいとこだけど。
 ユニットバスに連行するときはじたばた暴れてたくろべーも、いざお湯かけてシャンプー泡立ててってなると結構じっとしてる。まあ諦めてるというより、そんだけ嫌なんだろうけど、風呂場から出すと大喜びでかけまわる。そのまま床や壁に体をこすりつけて抜毛だらけにするもんで、風呂場から出したらすぐに散歩に直行して天日干し。ぶるぶる体を振って水気を飛ばすので、そのあとではじめてタオルドライ。
 散歩で向かった先はドッグカフェで、嫌いなシャンプーに耐えたご褒美として犬用クッキーを注文してやった。店員さんはやはり犬の専門家らしく、くろべーの足腰が弱ってきた話をしたら体型をチェックした上で「グルコサミンとコンドロイチンのサプリメントをちょっとずつでもあげるといいと思います」だそうな。山荘に戻ったらつるつる滑るフローリング環境からは離れるので大丈夫かと思ってたけど、老化対策も兼ねてサプリの習慣も始めてみようかな。
 そんなわけで、僕んちを訪れる際にくろべーへのおみやげを下さるありがたい皆さん。キーワードは「グルコサミン&コンドロイチン」であります。いえ決して要求しているわけではありませんが、どうせならって感じで覚えておいていただければ……