『自転車冒険記』と『イン・ザ・ルーツ』

ループタイ用改良型「ドッグイヤー」

 バタバタしてるうちに2月も終わっちまったか……ブログも箇条書きで最近の出来事など。


・くろべー根付「ドッグイヤー」、改良型の彫りが終わったのって2月の出来事だっけな? ループタイにするとくるっとひっくり返りがちなんで、ちょいと穴の位置を調整してみました。


・3月で終わるはずだった東京暮らし、ちょっと延長ってことになる模様。でも3月中にいっぺん旅行気分で山荘入りしようかと思ってます。根付の仕上げ用のバーニングペンとヤシャブシ液をもってきたいし。


・ようやく発売にこぎつけた『自転車冒険記 12歳の助走』、駅前の本屋で棚の目立つとこに平置きになってて嬉しかった。読んでくれた人にはおおむね好評&続編を読みたがってもらえてありがたいかぎりだけど、さて売れ行き&続編企画はどうなるか……


・その本屋を出た足で、来月発売予定の『イン・ザ・ルーツ』、著者校もどしのついでの打ち上げへ。まだ表紙デザインでいろいろごたついているから打ち上げっていっちゃいかんのかもしれんけど、小龍包の有名な店で小宴会。みんなで小龍包にハフハフいいつつ飲むってのもなかなか楽しいもんでした。


・ようやくあったかくなってきたので、くろべーをシャンプーすることに。外で昼食の後、帰宅して洗おうと思ってたのだが、いつもなら帰宅したらハイテンションで迎えてくれるはずの奴が不機嫌そうに身を固くしてる。どうやらシャンプーの気配を察知したらしいが、何の兆候も示してないのになぜわかったんだ?


・無理やりふんづかまえて洗い、部屋じゅう抜け毛だらけにされたってのに、翌日はいきなり雨が降りやんの。ガッデムと思ってたら雹まで降ってきて笑ってしまった。珍しいことをすると雨が降るとか雪が降るとかいうけれど、雹ってのは……