新素材のゾゴフレックスと座椅子のリクライニング

噛み心地も気に入った模様です

 午前と午後と、2度ほど宅配便の来訪。
 まず午前の部はくろべーにプレゼント。先日、硬質ゴムの犬用おもちゃ、ハードコングを見事に破壊しやがったので、その後継おもちゃである。つっても僕が買ったのではなく、壊れたコングの画像をフェイスブックに載せたところ、じゃあ絶対壊せないのを贈りますって言ってくださる方が現れたのだ。ありがたやありがたや。
 で、いただいたのが、ちょっと変わった形の水色のボール。ラベルにはゾゴフレックスのハックと書いてあったので、ゾゴフレックスってのがブランド名なのかと思ったら、どうやらくろべーのように壊しまくる犬用に開発された新素材の名前であるらしい。商品説明には「stronger than any other material to our knowledge」なんて書いてあって、開発側の自信のほどがうかがえる。
 梱包を解いてる間から興味津津な顔でよってきたくろべーの目の前に、早速つきつけてみた。誰が教えたわけでもないのに「これは食べ物じゃないけど好きにしていいのだ」と認識したくろべー、早速かぶりついてガシガシ噛みまくり。
 さて、絶対壊れないという評判のこのボール、果たして破壊王くろべーの牙の前に持ちこたえることができるだろーか?


 午後の配達は僕が注文したもの。エアーマッサージ座椅子なる代物である。
 今暮らしてる越冬地で、なんかくつろいで読書できる椅子がほしいなーと思って購入したのである。ほんとは椅子を探してたんだけど、いろいろ見てるうちに可変性の高い座椅子でマッサージ機能までついてるのを見つけてたのだ。これをホットカーペットの上に置き、膝にくろべーをのっけたらあったかいかなーと思ったら、ふつふつとほしくなったのである。
 基本的に椅子中心で一人暮らしを始めて以来コタツなんて20年以上使ってない生活なので、座椅子を買うのも生まれて初めてである。これもいそいそと梱包をとき、早速座ってマッサージ機能を試してみる。
 ちょっとソフト目だけど、なかなか気持ちいいし、思ったより作動音も静かなのが嬉しい。自宅山荘の仕事部屋で使ってるデッキチェア風マッサージ椅子は近所迷惑なほど音がでかいので持ってこなかったけど、この座椅子が立派に代打をつとめてくれそーだ。リクライニングの選択の幅が広いので自分にとってのベストポジションを見つけるまでが大変そうだが、今後はここで読書しながらいろいろ試してみよーと思う。
 つうわけで、僕は座椅子で本を読んだり(『ティファニーで朝食を』と『蒼天航路』)ゲームしたり(『とびだせどうぶつの森』)して過ごし、くろべーは昼寝したりボール噛んだりして過ごす日曜でありました……