最後のプール回数券と最初の図書館カード

『カレーライフ』は貸出中?

 引っ越しの日。
 ……というか、引っ越し作業にかまけて1週間近く書くのが遅れてしまったが、とにかく6月いっぱいで借家を離れて新居に越すのである。
 既に何日かくろべーと共に新居と旧居(ってのも変な言い回しだが)を行ったりきたりして暮らしている。新居の方が涼しいおかげか、くろべーの体調もよくなってきてるし、僕ものんびり寛げそう……なのは予感だけで、引っ越しが片付かないとなかなか安心できない。今日も朝から新居で目覚め、老犬くろべーの食事やら何やらの面倒をみたあとで急いで下山。旧居のガスを止めるため、業者の人が朝9時にくることになってるのだ。
 くろべーは新居で留守番させて旧居に向かい、そこで友人と合流して手伝ってもらう……はずが、電話が入ってドタキャン。片付けや掃除は苦手なんで一人でやるとなると途方にくれるけど、昼過ぎまで汗を流してどーにか撤収完了。お世話になった建物にお礼を言って、いろいろ積み込んだ車で走り出した。


 7カ月ほど暮らした街を離れる前に、昼食でよく行った店に寄ってボンジリの焼き肉ランチをオーダー。――冬場だけ暮らした時は気づかなかったけど、夏場は付け合わせの麺類が素うどん・かけ蕎麦から、盛り蕎麦盛りうんどんに変わって食後のホットコーヒーがアイスコーヒーに変わるんだよな。
 食後はプールでひと泳ぎってのが、冬場からの習慣になっていた。市民プールの回数券が1枚だけ残ってたんで、それを使って泳ぎおさめ。いつもは1500m泳いでたけど、今日はさすがに引っ越しで疲れてるので1000m泳いだとこで切り上げた。
 プールの後はお役所に回って転居がらみの届け出を済ませ、ついでに図書館で利用登録。カード作成の待ち時間の間、書架を眺めて歩いてたら、ちゃんと竹内真コーナーがあるのを発見。なんかこー、自分の存在を受け入れてもらえてるような気がして嬉しくなる。
 で、出来上がったカードで初めて本を借りる際、仕事の資料として使いたいけど手元にない『シチュエーションパズルの攻防』を借りたんだけど……カードの名前と借りる本の著者名が同じなのって微妙に気恥かしいものだ。それを見た図書館員のお姉さんがくすっと笑ったような気がしなくもなかったし。