セカンドシーズンとアイスカフェラテ

新居で誕生日を迎えました

 気づけば7月も終わり、新居での暮らしも一カ月が過ぎた。
 引っ越してよかったなーと思うことは、くろべーが元気になって食欲もだいぶ回復したこと(涼しいからかな)、これまで住んできた歴代の住居に比べてたくさんお客が来てくれること、仕事や読書に集中できる空間があることって感じだろうか。
 『ホラベンチャー!』(http://www.f-bungei.jp/novel/novel_33_1.php)の連載は続けてて毎回苦心してるけど、他に秋に出る『シチュエーションパズルの攻防』の続編(諸般の事情により創元推理文庫から出ます)に向けて書き下ろし短編をって依頼があったり、やはり秋に出る『図書室のキリギリス』の文庫版の校正があったり、なんか7月下旬は妙に立て込んでる感覚である。――何度もぼやいてる気がするが、別に売れっ子作家ってわけでもないのに仕事が重なる時は妙に重なるのは何故だろー?

図書室のキリギリス

図書室のキリギリス


 何はともあれ、サンゴ先生十作目にあたる短めの作品は、構想から執筆から推敲までを全部この家でやり遂げた初めての作品となった。『ミステリードラマの決戦』(仮題)という、例によって妙なタイトルとなったが、編集サイドが納得してくれたらこれが表題作となるかも。
 こないだホワイトボードと、それ用のペン数色を買ったので、なんだか嬉しくてボード上でプロットを練る作業に凝り、構成を工夫した作品となった。短いなりにこれまでの連絡を引き受けてまとめるポジションの物語になった気がして、自分ではわりと気に入っている。――これまた例によって、ミステリーファンからは叩かれそうな気もするけど。
 でもミステリーファンの悪評ってのも不思議なもんだよね。前作『シチュエーションパズルの攻防』のあとがきで明かした通り、僕は作中で「読者への挑戦」風に問題を出したんだけど、発表して数年の間に正解者は誰もいなかった。とんでもなく難しい問題だってんならともかく、二者択一というこれ以上なくシンプルな問題だったにもかかわらず、である。ミステリー小説ってのが謎解きを追求した作品であり、作家の目的の一つが「読者を騙す」ってことであるなら、僕はしっかりそれを果たしたつもりなんだけど、でも評判悪いんだよなー。

シチュエーションパズルの攻防 (創元推理文庫)

シチュエーションパズルの攻防 (創元推理文庫)

 何故だろう? ……なーんて問うまでもなく、答えはなんとなく見当はついている。そのあたりの「謎の提示」と「考える楽しみ」に対するいろんな思いが、サンゴ先生セカンドシーズンの主要テーマだったのかなーと、書き終わってみてふと気づいた。
 どうも僕の中には、いわゆる名探偵物の構造に懐疑的というか、謎を解き明かす名探偵よりも謎を創り上げる作家の方をリスペクトする感覚があるようだ。だから辻堂珊瑚朗というのは文壇バーの安楽椅子探偵といいつつアンチ名探偵みたいな要素があるのだけれど、そういう傾向は『粗忽拳銃』の頃から変わってないのかもなーとも思う。
粗忽拳銃 (集英社文庫)

粗忽拳銃 (集英社文庫)

 そんなわけで、創元推理文庫に入れてもらうくせにミステリーとしてはへんてこな作品なんだけど……楽しんでもらえたり気に入ってもらえたりしたら嬉しいかぎり。


 今日も朝からちょこっと仕事して、午前のうちに図書館いって資料調べ。本やCDを借りた後でプールに向かい、1500ほど泳いだ後で気になるラーメン屋(辺鄙なところに手打ちの名店が点在してる土地柄なのだ)に寄って帰ろうとしたら休業日。ラトモの知人が念願のラーメン屋をオープンし、ネットにたくさん写真を載せているので、妙にラーメン欲求が高まってるんだけどなあ。
 仕方ないので、代わりに気なるパン屋(パン屋なら事欠かない土地柄なのだ)に寄った。昼食&夕食の買い出し……と思っていろいろ買って会計。なんか店主の声に聞き覚えがあるなーと思ったら、音域と喋り方が妙にさかなクンに似ていた。魚のパンはなさそうだったけど、生クリームの入ったパンを選んだら、レジからちょっと奥にひっこみ、その場でクリームを充填してくれる方式。確かに生クリームってくらいのもんで、寸前まで冷蔵庫で冷やしてるのが本来だよなあ。(生クリーム風なのに常温放置で売られてるものって、結構ヤバい植物脂肪のホイップらしいし)
 おいしそうなパンなので、早速車の中でかじろうかな……と考え、その前に飲物ほしいなーとコンビニに。セブンイレブンもアイスカフェラテを始めてたんだなあ。僕はしばらく前から(ファミマがエスプレッソマシーンを入れた頃?)コンビニのコーヒーが好きになってきたんだけど、この春くらいからアイスカフェラテが癖になっている。今度の家はセブンが近いので、新製品のアイスカフェラテにも期待したのだが……バニラアイスの粒が入ってて甘いのかあ。ファミマの方がいいや。へーゼルナッツのフレーバーが置いてあるとこで、ちょこっとだけ入れるのが一番のお気に入りなのだが、そういう店はなかなか見かけないね。